350-001テスト 合格感想!

合格感想
名前: 山口
受 験 日 : 2010/06/26
合  否 : 合格
受験科目 : 350-001
受験言語 : 英語
取 得 点 : 860点
合 格 点 : 790点
問 題 数 : 77問
試験時間 : 150分
勉強期間 : 2ヶ月
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

ひみつ

【 使用教材 】

教科書、killtest練習問題集

【 勉強方法 】

教科書を一通り読む。
あまり知らないところ、業務で使用しないプロトコルを中心にチェック。

killtestの練習問題を覚える。最終的には全体を通して3周
はくり返して、80〜90%とれるまでやりこみました。


【 試験の感想 】

試験前に写真撮影がありました(笑
スコアレポートにも印刷されていて、ちょっとびっくりです。

試験はTKのおかげでほとんど瞬殺でした。
時間が足りなくなることはまず無いと思います。

受験前はシナリオ問題が不安でした。
これについては別途対策が必要だと思います。(たしかTKにもない)
私が受験したときは、6台ぐらいのルータがつながった環境で
トラブルシューティングするのが主な内容でした。出題される
分野は
IPv6(EIGRP,マルチキャスト),BGP,QoS
といった感じです。
それぞれについて、いちどdynamipsとかで設定して、
showコマンドの出力内容をチェックしといた方が良いと思います。


【 受験者へのアドバイス

TK中心に勉強すれば大丈夫だと思いますが、もちろんTKに無い問題
も出題されます。"Exam Certification Guide"ぐらいは読んでおい
た方が良いと思います。
あとはdynamips 環境でも良いので、手を動かして設定方法を
チェックした方が良いですね。


【 次のチャレンジ 】

JNCIA-Junos (笑)、あと今年中にはlabにチャレンジ!


【 その他、何かあれば 】

秋葉原で受験しましたが、ガンダムカフェにすごい行列ができてましたね。

試験番号: 350-001

試験の名称: CCIE Cisco Certified InterNetworking Expert